カテゴリ:交通情報( 3 )
ドイツにようやく冬到来!!
e0021556_934175.jpg


雪だ雪だー!!


なんと今年のドイツは、1月23日になって初積雪~!
いきなりの雪にみんなはかなりビビっているようですが、雪女の私はひとり元気になっていたりして♪


そう、ようやくこれでドイツにも冬がやってきました!!







でも、問題は…


いきなり雪が降るとバスが来ないことなのだ(;_;)


というわけで、実はコレ、仕事帰りのバス待ち画像。
早くおうちへかえりたいよ~(涙)



というわけで、シュトゥットガルトの市内交通ダイヤ、積雪のため乱れまくっております。
お出かけの方はくれぐれもご注意を。
[PR]
by ho_neko | 2007-01-24 09:31 | 交通情報
ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン…!!
え~、皆様。お久しぶりです。
8月は日本に一時帰国しておりました~♪
実家がネット環境にない上、インターネットカフェも遠いという有様なので、すっかりネット落ちしてしまいました。

そんなこんなで、日本で拾ってきた(?)ネタをしばらくアップしていきたいと思います。



今日は東京滞在中の話。

東京メトロ銀座線に乗ろうと思ったら、何やら駅構内にアナウンスが…



「ただいま、ハツエンのため、銀座線は全車両運行を見合わせております。」



………ハツエン!?!?



ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン…!!



いきなり耳に飛び込んできたこの言葉の意味が全く取れず、ポカンとしてしまいました(汗)



しばらくして、「そうか、発煙……!!」と気づいたわけですが…



…ニホンゴって難しいですね^^;(ぉぃ



検索してみたらこの事件のニュース記事、見つかりました。

25日午前9時45分ごろ、東京メトロ銀座線銀座―新橋間の地下軌道内に煙が入っていると同社から119番通報があった。東京メトロや警視庁築地署によると、東京・銀座で行われていた震災訓練で使用された発煙筒の煙が、同線の換気口を通じて軌道内に入り込んだとみられる。同線は安全確認のため、約20分間、全線で運行をストップし、約1万4000人が影響を受けた。けが人はなかった。(YOMIURI ONLINEの記事より引用)



それにしても、いつの間に営団地下鉄が東京メトロなんて外国かぶれな名前になったのかと不思議に思っていたのですが、調べてみたらかれこれ2年ほど前の話のようですね。
東京を地下鉄に乗ってうろうろしたのは6年ぶりなので、知らないわけです(笑) うーむ。
[PR]
by ho_neko | 2006-09-01 20:20 | 交通情報
ドイツの歩行者用信号機
え~と、本日は歩行者用信号機のお話です。


私が普段シュトゥットガルトで見かける信号機は

e0021556_525251.jpg

赤信号





e0021556_5243341.jpg

青信号(ちなみにドイツ語では「緑信号」)






となっております。




……ところが!!




デュッセルドルフには何と…

e0021556_534161.jpg

黄信号がある!!!






私の知る限り、そしてウィキを見る限り、歩行者用信号機に黄色があるのは、ドイツ中でデュッセルドルフだけです。他の都市から来ると、かなぁり違和感があるんですが、当のデュッセルドルフ市民だけは、黄色のない歩行者用信号機が不思議でたまらないらしいです(笑)


興味のある方は、信号に関するこちらのドイツ語資料でもどうぞ。(はっきり言って無茶苦茶長いです^^;)
[PR]
by ho_neko | 2006-05-22 05:57 | 交通情報



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
チャンプを決めるという重..
from こんなときどうしたらいい?~..
「トラバでボケましょう ..
from 極秘計画資料室 [Jemin..
トラバでボケましょう 2..
from カツオくんは永遠の小学生。
未来写真館。
from カツオくんは永遠の小学生。
しつこく占ってみました
from 北の夢想科学小説
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資