カテゴリ:旅先で( 2 )
これは一体…
えー、このブログの読者の皆様には改めて言うまでもなく、ネタになりそうな写真を撮って歩くのは私の趣味?なわけですが…




2年前の引越しの際、なんと未現像のフィルムが1本発見されました(汗)




これは一体、何を撮ったフィルムなのであろうか?とおっかなびっくり現像してみたら、なーんと1999年の夏の旅行の写真だったのですが…





何と得体の知れないものが写っているではないですか!!






e0021556_6584648.jpg



……どこで撮ったのか、そして一体何を撮ったのか、全く記憶にありません。





そこで、ここは一つ、博識なる皆様の助けを是非お借りしたい。



この謎の物体について教えてください。



コメントでもトラバでも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m



…あ、そうそう、マジレスでなくても歓迎です(笑)



P.S. 前後の写真から推察するに、撮影場所はミュンヘンではないかと思われます。
   建物に周りを囲まれている場所のようです。
[PR]
by ho_neko | 2009-11-03 23:19 | 旅先で
ミュンヘン訪問 (1)
新年、明けましておめでとうございました。



と言わねばならぬほど(?)ご挨拶が遅れて申し訳ありません。



今年こそはもう少しマメにブログを更新したいと思っているのに、新年早々これでは先が思いやられます…_ _;
それでも懲りずにのんびり、このブログにお付き合いいただけるなら嬉しいです。




今年もよろしくお願いしますm(_ _)m





さて。
新年早々の1月5日、所用で国境を越え、ミュンヘンまで行ってまいりました。



…え?
ミュンヘンってドイツ国内じゃないの?って??




な、何を言ってるんですかっっ!!
ミュンヘンは バイエルン共和国 に決まっています(爆)



注: ここで爆笑出来た方は、かなりのドイツ事情通。
   そうでない方は、Wikiの「バイエルン州」の記事の、「住民」の項目をどうぞ。



ミュンヘンに着いたのがお昼の12時半。ちょうどお腹が空いたので、早速ミュンヘン特産の「白ソーセージ」を食べにいくことにしました。
e0021556_13402740.jpg
ミュンヘン市庁舎前のマリーエン広場に面した、こじんまりしたカフェ&レストラン。モダンな建物に入っていますが、こう見えても1857年からの続いているレストランであります。

そしてミュンヘン特産の白ソーセージを、最初に作ったのがこのレストランなのだそうです。白ソーセージは生なので、冷蔵庫のなかった昔は午前中に食べなければダメだったため、伝統的には朝食メニューなんだとか。


「白ソーセージ発祥のレストラン」なんて銘打ってあると、観光客の餌食(!?)になっている大きなレストランを想像するのですが、このレストランはこじんまりしていて、席数が少なく驚きでした。こんなに小さくては、団体で押しかけるのは無理。
e0021556_1455992.jpg
お昼時で結構混んでいたので、地元の人らしきおばあさんと相席になりました。どうみても80歳は軽くこえているように見えるこのおばあさん、このレストランの常連らしく、ヴァイスビールのグラスを前にどんと置いて、給仕の人に話しかけたりしてとっても楽しそうです。

…って、只今の時刻、午後1時前。おばあさんの前にあるグラスは500ml、すでにビールの量は半分以下。楽しそうだけれど、全く酔っている様子のないおばあさん…
ここまでご高齢のご婦人が、一人で昼間からビールを飲んでいるなんて、バイエルン以外ではなかなかお目にかかれるものではありません。しょっぱなからカルチャーショックでございました^^; (写真はおばあさんが飲み干した後のグラス。)

さて、私は目的の白ソーセージを注文したわけですが…
e0021556_14164988.jpg
ゆでたて アツアツ♪


白ソーセージには、独特の甘みのあるバイエルンの辛子がよく合います。それと、焼きたてのブレッツェル。
…そして、本来はこのメニューにつきもののドリンクは、ヴァイスビールなのであります…
朝食 なのにも関わらず。そこが偉大なるバイエルンなわけですが…


お酒は好きだけど、量が飲めない私には、午後1時から500mlは無理!!(注:ヴァイスビールには、500mlより小さいグラスは普通ない。)大体、昼食後は所用でとある場所へ行かねばならないのに、今酔っ払いになるわけにはいかない。
でも、白ソーセージにビールなしでは格好がつかない…というわけで、写真右端のジョッキの中身は、実は



ノンアルコールビール 500ml



です。ハイ。
相席のおばあさんは、私がヴァイスビールを頼まなかったのがご不満なようでしたが、とりあえずビールは飲んでいるということで、納得してくれたようでした。これでノンアルコールだとバレたら、怒られたかもしれませんねぇ…!?!?
もっとも、バイエルン語で怒られてもよくわからないんですけれどね…(爆)



さて、美味しく白ソーセージを頂いた後は、いよいよ目的地へ。

…って、目的地、どこだと思います??









実は…







e0021556_14454293.jpg






パスポートの期限が切れてしまうので、更新の手続きに来たのでありました…^^;


昼から酔っ払いになるわけにいかなかった理由が、これでおわかりかと思います。



                            (長くなってきたので、続きはまた後日…)
[PR]
by ho_neko | 2009-01-09 09:21 | 旅先で



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
チャンプを決めるという重..
from こんなときどうしたらいい?~..
「トラバでボケましょう ..
from 極秘計画資料室 [Jemin..
トラバでボケましょう 2..
from カツオくんは永遠の小学生。
未来写真館。
from カツオくんは永遠の小学生。
しつこく占ってみました
from 北の夢想科学小説
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資