カテゴリ:5つの質問( 5 )
日本の休日はお好き?
恒例の、Noblogさんの「5つの質問」に答えてみます。
テーマがテーマなので、私が答えるのも頓珍漢な気がしますが…(汗)


1. もうすぐゴールデンウィークですね。今年はお休み、多いですか?

   う~ん、ドイツにはこの時期ゴールデンウィークはありません(涙)
   普通の平日なのでお仕事です。

2. 休日は、活動する日?それともお休みする日?

   私は教会音楽家なので、常日頃から普通の人と休日がずれてまして…
   日曜が出勤で、月曜が休日なのです。(Nobu先生と一緒かも?^^;)というわけで、
   月曜は完全に「お休みする日」にしています。
   ドイツの休日は教会暦の祝日が多いので、ほとんどが出勤日ですが、ドイツ統一の
   日とか、メーデーとかはさすがに「お休みの日」に出来ます。

3. 休日のあさ決まってする事ってなに?

   仕事のない「休日」には朝寝坊。(笑)
   あとは仕事のため、出勤。

4. 休日に、今日がどんな意味の休日かって気にするほう?

   教会暦の祝日には、仕事の内容に影響するので気にせざるを得ません。
   そうでない休日に関しても、一応一通り調べて知っています。

5. あなたの誕生日を全国的に休日にしてくれるとしたら、うれしい?

   私の誕生日は夏休みのど真ん中なので、どっちみち半分休日みたいなものです。
   その日を休日にすると、ますます一緒に祝ってくれる人が減りそうな気が…(苦笑)


「5つの質問」シリーズ、最近参加者が少ないようです。やってみたい方は、ぜひこちらからどうぞ!
[PR]
by ho_neko | 2006-04-26 09:07 | 5つの質問
春は好きですか
あっ…!

しばらくお休みになっていた、Noblogさんの「5つの質問」が今週復活した模様です!
早速答えてみま~す。


1.春は好きですか?

  結構好きで~す。


2.今年の春はあなたにとって、別れの季節?それとも出会いの季節?

  別れもあります。でも、出会いのほうが多いかな。 


3.関係ないけど、切手を「はる」のは好き?

  う~ん、大量でなければ。
  一度に何十通にもなると、さすがに苦痛ですね~_ _;

  
4.ちなみに、「はる」もので嫌いなものを3つ教えてください。

  レッテル:貼るのも貼られるのも嫌い。
  値段:貧乏人には、これが張るのは困りもの。
  緊張の糸:仕事柄、よくこれが張りつめた状態を経験して慣れてるはずなんですが、
        やっぱり嫌です。
  

5.春を(もっと)好きになるために、これがあればいい、
  あるいはこれがないといい、というものを教えてください。

  あるといいもの:
      花いっぱいのお散歩コースと、そこを散歩する時間

  ないといいもの:
      三寒四温(暖かくなったらそのままでいて~!)
      花見で飲みすぎの酔っ払い(他人に迷惑かけなければいいんですけど)
      変な人(暖かくなったら増えるといわれている…汗)



参加したい方はこちらへどうぞ。
[PR]
by ho_neko | 2006-03-25 11:42 | 5つの質問
来年の手帳はどうしましょうか
久しぶりに、Noblogさん5つの質問にトラバ参加です。
気まぐれな参加ですみませんm(_ _)m >nobu先生

1. そろそろ来年の手帳のこととか、考えてますか?
 今年はまだ考えてませんでした…。でももうそろそろ、店頭にも出てますよね。

2. ちなみに、今年はどんな手帳をお使いで?
 A6ぐらいのサイズの、1日1ページ(土・日は半ページ)で時間帯も記入できるようになっているタイプです。郵便料金表、ドイツ語圏とヨーロッパの地図もついていたりして便利ですが、実はエンジニア用なので、体積の単位とか計算用の公式とか、あまり必要ないものもついてたりします(笑)

3. 来年の手帳って、いつ頃買うものですか?
 来年の日程の話がいろいろ出てくる11月末ぐらいに慌て始め、お金の都合がつき次第購入、というのが毎年のパターン。

4. こんな手帳が欲しい、という要望などありましたら。
 これは聴き逃しちゃいかん!というコンサートの予定が全部載っている手帳。>何という主観的で自己中な要望(爆)

5. 今、今年の手帳をなくしたら、新しい手帳買いますか?
 多分、買わないです…。
 というか近頃忘れっぽいので、今年の手帳をなくしたら、絶対に何かの予定をすっぽかす羽目になる気がします。更に、重要な連絡先も消滅しますので、なくせません!!(笑)


 こんな感じでしょうか。実は昔、本当に旅行中に手帳をなくしたことがあるんです。夏の話だったのですが、その後4ヶ月間、本当に大変でした。皆さんは手帳に書いた内容を、他にも控えておくなんていうまめなことをしていらっしゃるのでしょうか?
[PR]
by ho_neko | 2005-10-15 06:36 | 5つの質問
「暑くて困ることはなんですか?」

Noblogさん
の今週の5つの質問、いってみまぁす!
(先週はサボりました、すみません…)

1.夏は好きですか?
 わりと好きですよ~。特に、ドイツの夏はいい季節だと思います。

2.夏の楽しみといえば?
 アイスとかかき氷とか^^ (←食べ物以外にないのかい^^;)

3.とっておきの避暑、教えてください。
 家の中にいないこと…(大汗)
 今の住居、屋根裏部屋なのでおそろしく暑いんです…_ _;

4.ちなみに冷房対策は必要ですか?
 ドイツでは極端な冷房ってないので、そんなに気をつけなくても大丈夫。
 クーラーもない家がほとんどだし。(だからうちは暑い_ _;)

5.今年の夏、どんなことを楽しみにしていますか?
 スコットランド在住の妹のところに遊びに行って、5歳の甥の顔見るのが楽しみ♪です。

今週のドイツは涼しいを通り越して寒いです。夏はどこへ行ったのやら?
[PR]
by ho_neko | 2005-07-20 21:46 | 5つの質問
「いのち」
以前、コメントで参加したことのある、Noblogさんの「5つの質問」にトラバで参加です♪
毎週金曜日に出されるちょっとまじめな質問に、答える企画です。
テストも兼ねて、7月1日の質問に答えてみます。

1. 人のいのちが誕生するってすばらしいと思いますか?

人だけじゃなくて、すべての生き物のいのちの誕生はすばらしいと思います。

2. あなたが生まれてきた時のことを、親はよく話してくれましたか?

ええと…聞いてることといえば
やせててかわいくない赤ちゃんだったとか…(汗)
ミルクを飲む暇も惜しんで寝てる赤ちゃんだったとか…(大汗)
どう見ても父親そっくりだったとか…(滝汗)

3. いのちの誕生って、どういうふうにお祝いするのがいいと思いますか?

いろんなお祝いの仕方があると思いますが、歓迎してあげるのが一番大切なんじゃないかと思います。

4. 最近、身の回りで、「いのちの誕生」を経験しましたか?

今、お腹の大きい知人がいるので、もうちょっとで新しいいのちとご対面するはずです(^^)

5. これから生まれてくる新しいいのちに、お祝いのことばを一言どうぞ。

Welcome!! いっぱい愛を受けて、元気に大きくなりますように(^^)
[PR]
by ho_neko | 2005-07-08 09:13 | 5つの質問



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
チャンプを決めるという重..
from こんなときどうしたらいい?~..
「トラバでボケましょう ..
from 極秘計画資料室 [Jemin..
トラバでボケましょう 2..
from カツオくんは永遠の小学生。
未来写真館。
from カツオくんは永遠の小学生。
しつこく占ってみました
from 北の夢想科学小説
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資