<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
日本の休日はお好き?
恒例の、Noblogさんの「5つの質問」に答えてみます。
テーマがテーマなので、私が答えるのも頓珍漢な気がしますが…(汗)


1. もうすぐゴールデンウィークですね。今年はお休み、多いですか?

   う~ん、ドイツにはこの時期ゴールデンウィークはありません(涙)
   普通の平日なのでお仕事です。

2. 休日は、活動する日?それともお休みする日?

   私は教会音楽家なので、常日頃から普通の人と休日がずれてまして…
   日曜が出勤で、月曜が休日なのです。(Nobu先生と一緒かも?^^;)というわけで、
   月曜は完全に「お休みする日」にしています。
   ドイツの休日は教会暦の祝日が多いので、ほとんどが出勤日ですが、ドイツ統一の
   日とか、メーデーとかはさすがに「お休みの日」に出来ます。

3. 休日のあさ決まってする事ってなに?

   仕事のない「休日」には朝寝坊。(笑)
   あとは仕事のため、出勤。

4. 休日に、今日がどんな意味の休日かって気にするほう?

   教会暦の祝日には、仕事の内容に影響するので気にせざるを得ません。
   そうでない休日に関しても、一応一通り調べて知っています。

5. あなたの誕生日を全国的に休日にしてくれるとしたら、うれしい?

   私の誕生日は夏休みのど真ん中なので、どっちみち半分休日みたいなものです。
   その日を休日にすると、ますます一緒に祝ってくれる人が減りそうな気が…(苦笑)


「5つの質問」シリーズ、最近参加者が少ないようです。やってみたい方は、ぜひこちらからどうぞ!
[PR]
by ho_neko | 2006-04-26 09:07 | 5つの質問
新しいショッピング・モール出現!!
私が数日トンズラしている間に、
な~んとシュトゥットガルトの街のど真ん中に

新しいショッピングモール

が出現しておりました!!


その名も"Königsbau-Passagen"
ちょうど私がシュトゥットガルトを離れた日、4月19日にオープンした様子。
何だか出遅れた気分です_ _;

e0021556_11433220.jpg名前からわかるように、Schlossplatzに面したKönigsbauの中にあります。
UバーンSchlossplatz駅の、Königsbau側の出口が、モールの入り口に直結。
もっとも、入り口は他に3つあります。しばらく行われていた大工事は、このためだったんですね~(@_@)



e0021556_11583720.jpg
中はこんな感じで、明るく広がりのある空間になっています。地階から3階(日本の1階から4階)までがショッピングモールになっている模様。しばらくコンテナのような仮の建物で営業していた中央郵便局も、このモールの中に引っ越しました。


ご覧の通り月曜日の午後だというのに信じられないほど混み合っていて、オープンしたばかりのこのモールが、注目を集めていることがうかがわれます。中のあまりの人の多さに、探検する気が起きなくておとなしく(?)帰ってきたのですが…入っているお店に関する大ニュース。そう、驚くなかれ…!!


何とっっ!!ついにあの
Saturn
が、シュトゥットガルト進出ですっっっ!!!



……誰ですか?マニアックなニュースだとかっていってるの…^^;


Saturn(ドイツ語ではザトゥルンと読みます)といえば、ケルンに本店を持つ家電・CD・DVDを扱うチェーン店。ケルン本店は昔から「現在発売されているCD・レコードを全て揃えている」ことで有名で、私もケルンに行くたびに、ドームには寄らなくてもSaturnには寄るようにしていたものです(←だからそれがマニアック…汗
近年、どんどんドイツ中に進出しているが、シュトゥットガルト郊外のルートヴィッヒスブルク駅前に小さな店があるだけで、なぜかまだ州都であるシュトゥットガルトには店舗がなかったため、ドイツ7不思議の一つに数えられておりました()。
そのSaturnがついにオープン、しかもこんな街のど真ん中に…!店の大きさや品揃えがどんなものか、今度行って見てこようと思います。

他には…
ドラッグストアのRossmannもモール内に出店。シュトゥットガルト市内では、Bad Cannstattの店舗に続いて2軒目になります。
街中では2軒目となるスタバも、このショッピングモールの中に。

ありとあらゆる種類の店が入っているらしいKönigsbau-Passagen、また探検したらレポートしますね。
[PR]
by ho_neko | 2006-04-24 23:11 | ショッピング
第4回TBでボケましょう2006
今回は、一息ついている暇もないくらい素早い開催!!

第4回TBでボケましょう2006のお題が、第3回チャンプのクレマムさんのブログ、「やみくもバナナメロン」にて発表になりました。


余談ですが、私はちょうどお題発表のころ、約400km離れた某市で友人と一緒に映画を見終えたばかりで、ドイツ語ワールドからまだ戻ってきていませんでした^^;
その時にお題を確認していたら、ドイツ語でだいぶ映画ボケした作品を投稿したものと思われます()。

さてさて、無事に400kmの道のりを戻ってきたわけですが、それから一休みして、一仕事して、まだTB数に空きがあるので、懲りずにいってみたいと思います!!!



さて、お題ですが…



「やった! 遂に完成した。
 この発明は人類の歴史を変える!」

・・・え? どんなふうに?




「税収がこれ以上減れば、我々の機密軍事プロジェクトの遂行に大きな影響が出る。」
ここは某国の秘密会議室。テーブルを囲んで、政界・財界の有力者たちの顔がずらりと並んでいる。発言しているのは、閣僚をリモコン操作していると噂される、政界の影のドン、Kだ。
「経済停滞の元凶は、国民の持っている『もったいない』という感覚だ。」
Kは一旦言葉を切り、出席者の顔を一通り見てから、言葉を続けた。
「『もったいない』という感覚は消費を鈍らせ、経済の停滞を招いている。国民にはこの感覚を捨て、どんどん物を消費して市場を活性化してもらわねばならない。」
「しかし、お言葉ですがK様。」口を挟んだのは、財界の有力者Tだ。「総選挙も控えております今、支持率を下げるような動きをすることが、果たして得策かどうか…。プロジェクトの遂行のためには、何としてでも現在の内閣に続投してもらわねばなりません。シンプルライフやエコ生活などという言葉がもてはやされる現在、あからさまにそれを否定するような方向で動く政治家を、国民が支持するとは思えないのですが…」
「心配には及ばぬ。」Kはにやりと笑った。「確かに政策として行えば、選挙に少なからず影響を及ぼすであろう。しかし、国民にはわからないように、こっそりと『もったいない』という感覚を取り除いていく方法があるのだ。」
「そ、それは一体…?」
「これだ。」Kは鞄の中から一缶のスプレーを取り出して、机の上に置いた。「一流の科学者を雇い、極秘に研究を進めさせていたのだが、遂に先日完成した。この薬品でコーティングした商品は、『もったいない』という感覚なしに、未練なく捨てられるようになる。」
出席者全員、息をのんだ。Kはお構いなく続ける。「これで、国民は次々に物を買い換えることを躊躇しなくなるはずだ。人体に害はないから、どんな商品にでも使えるし、薬品自体は驚くほど安価に生産できる。近頃、資本主義の限界とか言われ、その経済システム自体を見直さねばならないような方向に歴史が動いていっているようだが、この薬品は我々のその未来を変え、資本主義の不滅性を証明する画期的な発明だ。」
「これは見事だ。」財界のドン、Dが唸った。「で…そこで、我々の出番なわけですな。」
「その通り。この薬品をこっそり主だった企業に配布し、商品をすべてコーティングしてから店頭に出すよう、根回しをして欲しい。」
「うむ。」Dは財界の有力者たちの顔を一通りながめた。「全ては我々のプロジェクト遂行のためだ。ここはひと働きしようじゃないか。どうだみんな。」
「D様のおっしゃる通り、関連企業に根回しいたしましょう。」Tが答え、みんなも頷いた。

こうして、新発明の薬品でコーティングされた商品が、消費者にはそれと知らされずに、市場に出回ることとなったのである。


…しかし、結論から言えば、Kの目論見は完全に外れた。歴史の流れは変わらなかったのである。
なぜ?その理由は簡単である。


「もったいない」と思えない商品は、買いたいという気も起こさせなかったからだ。


■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し33トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



……「もったいない」は大切な感覚ですよね、クレマムさん。(笑)
[PR]
by ho_neko | 2006-04-24 10:34 | TB企画・反省文
絶対出るとは思っていたが…^^; ~ワールドカップ・ワイン~
中央駅の店などに、ワールドカップグッズコーナーが出来たのはもうだいぶ前のこと。
そりゃもう、全ドイツあげての大騒ぎですから当然なんですが…


今日、見かけたのはただのワールドカップグッズではなく

e0021556_229780.jpg

出た!ワールドカップ・ワイン!!

いや…まぁ、実は…絶対出るとは思ってましたけど(汗)

赤の方はPfalz産のDornfelder、白はMosel-Saar-Ruwer産のRiesling。1本3,99ユーロ。
作っているのはPeter Mertes GmbHという、伝統的かつ家族経営のワイナリーらしい。(HPはあるけど工事中^^;)
何気にビンが結構かっこよかったりして(笑)




にしても、地元のヴュルテンベルク・ワインがないなぁ…と思ったら、しっかりワールドカップグッズをはさんで反対側にありました…!

e0021556_2359354.jpgどこのワイナリーかな?と思いきや、Heilbronn-Erlenbach-Weinsberg e.G.
両方ともHeilbronner Stiftsberg産で、赤はTrollinger、白はRiesling。1本5,50ユーロである。
実はこのワイン、はっきり言えばこの辺ではどこででも買えるワインなので、つまるところラベルで売ろうってわけかぁ…(汗)

私は基本的にヴュルテンベルク・ワインのファンなのだけれど、この2つのうちどちらかを試すとしたら、断然上の方。かなりマイナーなワイナリーで、ネット上にもほとんど出てこないので興味あり。といっても、試すチャンスがあるかどうか…(笑)

ネット上で調査してみたら、現在ワールドカップ・ワインを出しているワイナリーは、全ドイツで66(!)もあるとか。便乗するのもいいけれど、ちょっと多すぎない…?
更に、ドイツチームが決勝戦に行った時にのみ、スタジアムで飲めるワインなんてのも生産中らしい。果たしてこのワインは日の目を見るのか、それとも幻のワインとなるのか…^^;
[PR]
by ho_neko | 2006-04-17 00:22 | 食べ物・飲み物
第3回TBでボケましょう2006
早いもので、もう第3回のお題が発表になりました「TBでボケましょう2006」。
今回は第2回のチャンプ、sivaxxxxさんの「MS.POKERFACE」にて開催です。




さて、お題ですが…


「わたしの名前を呼ぶのは、 だれ?」


「わたし」、の部分は他の言葉におきかえて下さってもOKです。
僕でも、俺でも、あたしでも、ワタクシでも、拙者でも、我輩でも、etc。
この短いお題を、思う存分料理してください。




…って。
正直に言ってかなぁり難しいですよ(汗)




あっ、でも裏のお題(?)もあるらしいのです。
「sivaxxxxさんが思わずクラっときちゃう口説き文句は、何?」




う~ん。
両方入れようとすると、ますます難しいですよ(滝汗)




そうですねぇ。
考えていると、時間だけがどんどん過ぎていってしまうので

とりあえず、いってみましょうか!?

=======================
ある夜、居酒屋からの帰り道。
満天の星空。月も煌々と照っている。
今日もビールがウマかった。ほろ酔い気分でいい感じ…


「sivaxxxxさん!」


え?わたしの名前を呼ぶのは、 だれ?
周りには誰もいない。気のせいだよね。



「sivaxxxxさん!!」



立ち止まって、辺りを見回してみた。空耳?それにしては…



「sivaxxxxさん!!!私を置いていかないで~!」



ああっ!
こ、この声は、私の心の友……








e0021556_20354958.jpg

居酒屋に忘れてきちゃった!
戻らなくっちゃ!!!(汗)



=======================

…と、ここまで書いてから気づいたんですが、裏のお題を入れ忘れたんですね~、これ。
というわけで、これは前座ということにして、やり直し。



さて。本編です。

=======================
素晴らしい花見日和。
桜とビールが私を呼んでいます。行かなくちゃ。



「sivaxxxxさん…ですか?」



…わたしの名前を呼ぶのは、 だれ?


「驚かせてしまったみたいですね。すみません、そこの自転車にお名前が書いてあったので…」


振り向くと、箱を手に持った二人組の好青年が。
一人はメガネをかけたインテリ風、もう一人は背の高い爽やかなスポーツマンタイプ。


「すみません、僕たちグループで来ているんですが、これから余興をやるのに、自転車をお持ちの方にちょっと協力していただきたいことがあるんです。なに、難しいことではなくて、自転車をしばらくの間こいでいただくだけなんです。お礼はビール3日間飲み放題ってことでいかがです?」


ビール3日間飲み放題!?


す、すごい。自転車をちょっとこぐだけで、そんな美味しい話って……!?
二つ返事で引き受けちゃいますよ!!!



「では、よろしくお願いいたします。」

礼儀正しく頭を下げて、青年たちは準備に取り掛かった……















ついさきほど、花見から帰ってきました。ぜえぜえ。


…で、なんだって私が彼らの余興のライトアップをするために、3時間も自転車をこぎ続けないといけないのよ!!!(参考サイトはこちら


自転車こぎすぎて息切れしています。




…でも、とりあえず、あとは3日間好きなだけビールを飲みながら、ゆったりとPCの前でトラボケの作品待ちってことよね。うふふ。

めいっぱい運動した後で…

今日もビールがウマー。

=======================



……えっ……?
口説き文句の意味が違う?そいつは失礼しました~m(_ _)m



■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し32トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]
by ho_neko | 2006-04-09 21:43 | TB企画・反省文
ブログパーツ:点取り占い
先日、コメントを入れてくださった花椿ミケーレさんのところで発見したブログパーツ、「点取り占い」。

e0021556_784446.jpg
私もおそばは大好きです(爆)

毎回、メッセージと点数が変わるらしいです。かなり面白いのもあるようですよ。


設置したい方はこちらへどうぞ。


4月16日追記:ぢぇみにさんのブログにも導入とのことで、遊びに行ってみたら、こんなのが出ました(@_@)

e0021556_923484.jpg
言っていいんですか?ホントに全部?(笑)
[PR]
by ho_neko | 2006-04-07 07:14 | その他、面白いもろもろ
Gerolsteiner:限定販売の飲料その2 (評価:☆     )
さて、待望の第2弾!!(第1弾はこちら

Milder Winter(直訳:マイルドな冬)でございます。

e0021556_8473498.jpg

"Trauben"(ぶどう)と、文字と写真で派手に描かれているので、ぶどうジュースかと思いきや、なんとお茶が入っているようです。もちろん炭酸入り。ぶどう果汁は25%とのこと。


さて、どんな味がするでしょうか!?!?






ん~…





あ、こっちの方が第一弾より美味しい。


少なくとも、ちゃんとぶどうジュースとお茶を混ぜた味がする(爆)




ドイツではある時期を境に、「アイスティー」が爆発的に流行り始めた。とはいっても、日本で市販されているアイスティーを想像してはいけない。猛烈に甘い、べたべたの味(!)がするアイスティーで、炭酸が入っているものもあり、かなり人工的なイメージ。レモン味・ピーチ味等々いろいろあって、今でも市販され、夏など特に愛飲されている。

少なくともこの"Milder Winter"は、そのアイスティー並みの味はする。というか、甘さが少し控えめな分、他のアイスティーより好感が持てる。が、香料のせいだろうか、どうしても人工的な味がするのは否めない。手元にあれば飲むだろうが、積極的に買って飲もう、という気にはあまりなれない。



というわけで、評価は☆1個だけ



ところで、この限定販売飲料を購入した店にたまたま寄ってみたら、今週はこの飲料、両方とも1本0,39ユーロの大特売になっていた。

……要するに、売れないらしい。

Gerolsteinerさん、せっかく限定販売するなら、もう少し美味しい飲み物作ってよね。
[PR]
by ho_neko | 2006-04-05 09:12 | 食べ物・飲み物
Gerolsteiner:限定販売の飲料その1 (評価:「………。」)
少し前の話題になりますが…。

スーパーのTreffに飲み物を買いに寄ったら、ミネラルウォーターで有名なGerolsteinerの、冬期限定販売の飲料が2種類置かれていました。
しかも0,75lで0,89ユーロと、決してお値段も高くない。
特に、この「限定販売(Limited Edition)」という言葉にうっかり惹かれてしまいまして、2種類とも買ってみてテスト。

まずはこれ、Sonnenvitamin(直訳:太陽のビタミン)。

e0021556_1859642.jpg

見た目はファ○タオレンジとかミ○ンダのような、オレンジ味の炭酸飲料とあまり変わらない感じです。ただしベースが天然のミネラルウォーターなので、他の飲料よりは健康によさそうな気はしますが…。
もちろん炭酸入り。カロリーを抑えてあり、オレンジの果汁25%入り。ビタミンB、C、Eを加えてあるようです。


では、ビタミンの補給に一口!!





ん~……





……美味しくない。(涙)





水に溶かして飲むタイプの安物のビタミン剤に、申し訳程度に柑橘類の果汁を加えてみた、って感じの味がする。


確かに加えている成分は全部天然のものなんだろうけど、変に凝っていろいろ加えすぎて、わざわざ不味くしている感じ_ _;
これだったら、果汁100%のオレンジジュースをミネラルウォーターで割った方がずっと美味しいはず。カロリーは高くなるかもしれないけれど……。


というわけで、「………。」なテスト結果でしたが、もう一本の方はいかに?
続きはこちら
[PR]
by ho_neko | 2006-04-03 19:42 | 食べ物・飲み物



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
チャンプを決めるという重..
from こんなときどうしたらいい?~..
「トラバでボケましょう ..
from 極秘計画資料室 [Jemin..
トラバでボケましょう 2..
from カツオくんは永遠の小学生。
未来写真館。
from カツオくんは永遠の小学生。
しつこく占ってみました
from 北の夢想科学小説
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資