<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ペットボトル・空き缶返却が楽に!
ドイツでは数年前より、一部の例外を除くすべてのペットボトル・缶飲料がデポジット制になっております…。

この制度が導入された当時は、何と買ったお店でレシートと引き換えにしか返せなかったため、100km近く離れた大学に通い、並行して出張の仕事をこなしていた私は、あちこちで飲み物を買うためはっきりいって気が狂いそうでした(;_;)
決まった店で買えばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、ヨーロッパの乾燥した気候のせいか私は脱水症状を起こしやすいので、ハッと気づいた時にその場で飲み物を調達しないと危ないのです。

しかも、このデポジットが結構高くて、0,25セント。今のレートで36円前後です。
働きながら勉強している貧乏学生にとっては、これは「え~い、面倒くさいから捨ててしまえ!」と言える金額ではありません。デポジット4本分もあれば、お昼ご飯のパンが買えてしまいます。

この制度の導入で飲み物の売れ行きが激減したこともあり、その後店舗やメーカー同士が協力体制をしいて、同じ飲料を販売している店ならどこでも、空き缶や空きボトルを返せるようになりました。
が、前よりマシになったとはいえ、どの店にどのメーカーの飲料が置いてあるかを頭に入れておかないと、返せないことには変わりない…_ _;
いつも同じ店で買い物する人はいいですが、そうでない私にはやはり恐ろしく不便な制度でした。

ところが…!何と、再び返却制度が変わったのです!!!
e0021556_5585818.jpg
かなりピンボケですが、このマークのついているペットボトル・缶は、同じ飲料を販売していなくても、たいていのお店で返せるようになりました!!!
※このマーク、覚えておいて下さい。返せるお店には必ず、このマークが掲げてあるはずです。

この新しいシステムの正確な導入日はわかりませんが、5月末か6月からこうなったようです。これはどう考えてもワールドカップ効果でしょうね。旅行者が買った飲料の缶やボトルを返却できなくて、捨てていってしまったら何もならないからです。
店によっては、自動でマークを読み取ってくれる返却用機械を導入したところもあります。

ともかく、私にとっては嬉しい限りです^^ これでどこでも気軽に空き缶やペットボトルが返せるわけですから。どこで飲み物を買ったか頑張って記憶する必要もなくなり、これでもっと大切なことに思う存分脳みそを使えるようになる……といいのだけれど(爆)

※ 追記:システム変更は5月1日からだったみたいです。気づくの遅っ…_ _;
[PR]
by ho_neko | 2006-06-29 06:28 | ごみ リサイクル
これがオリジナル。
ぢぇみにさんのブログの、最新記事を読んで、重要なことを思い出しました。



何って……



私のPCには未整理の写真がたくさんあるってことを。(滝汗)



んなわけで、意味もなくオリジナルの中尊寺・覆堂の写真を探し出してきました。

e0021556_614778.jpg















何と西暦2000年の夏に撮影したもの。つまり…



………もう6年前の話………_| ̄|○



いい加減ホームページにアップしろよ~~~!てなお話でした_ _;
[PR]
by ho_neko | 2006-06-27 06:21 | その他、面白いもろもろ
ドイツ-エクアドル戦の日
別ブログに書いた記事ですが、こちらでも紹介しま~す♪


ドイツ-エクアドル戦 が、20日のドイツ時間午後4時から行われました。


当の20日午後4時ごろ、私は電車で仕事に向かっていたのですが…


4時4分。
「乗客の皆様、ただいまドイツが1:0で勝っております」


…さすがはこの国だ…^^;



全線放送入れてるよ!!


「えっ、まだ開始4分しかたってないのに!?」
「うおっ、もはや重要なシーンを見逃したか!」
「アナウンス入れるほど重要なことかね?」
「でも害にもならないけどね」
などと、車内がざわついておりました(笑)


一仕事終えて、次の仕事への移動中、5時50分過ぎに再び電車の中で。


「乗客の皆様、ドイツが3:0で勝ちました。」


車内が大騒ぎ…にはなりませんでした。
だって、サッカーファンがドイツ勝利の瞬間に、電車に乗ってるわけないじゃないですか(爆)


淡々と電車を降りたら、街はクラクションを鳴らす車でいっぱいで、騒がしかった~(笑)
[PR]
by ho_neko | 2006-06-22 07:01 | その他、面白いもろもろ
世の中、サッカー一色!!
e0021556_18264344.jpg


…チーズ売り場まで。


美味しいのかなぁ、これ。
[PR]
by ho_neko | 2006-06-15 18:28 | 食べ物・飲み物
第6回TBでボケましょう2006 「流れ星に願いを…」
2006年のトラボケもいよいよ後半戦…!!


第6回TBでボケましょう2006」が、第5回のチャンプ、R_76さんの「Mein Tagebuch」でスタートいたしました。




さて、今回のお題は……!!!




……………………………………………
【トラバでぼけましょう2006 第6回お題】 

『 目の前に流れ星が差し出されました。
  さて。 』

……………………………………………




…だそうです。




う~ん。
シンプルですが、何気にかわいらしくて、ロマンチックなお題のような…





(しばし考え込む)




……流れ星と言えばやっぱりお願い事…だよね。
みんなその路線で行きそうな気もするけど…(汗)




(しばし考え込む)




にしても、時間がないっ!!
実は明日、日本から来客なのに、部屋のお掃除が出来てないし(滝汗)




……よしっ!!ともかくいってみよ~(^^;)/



====================================

「お集まりの皆さん、本日は特別なプレゼントがあります。」
司会者の言葉に、会場は一瞬静まりかえった。

各国の代表者が集うパーティーにて。宴もたけなわ、これはどうやら
今日のメインイベントらしい。
ドアが開いて、大きな酒樽がいくつも運び込まれてきた。会場がどよめいた。
司会者は手に金色の流れ星を持っている。

「なんと、この魔法の流れ星に希望の飲み物をお願いすると、この樽が
その飲み物でいっぱいになるのです!一人一種類、お国自慢のお酒を
お願いすれば、このパーティー会場はあっという間に世界酒博覧会に
早変わり!!」

おおお~~~っ、と会場から歓声が上がった。

「さぁ、世界中のお国自慢のお酒をみんなで味わいましょう~!まずは
フランス代表のCさん!お願いします。」

Cさん、嬉しそうに前へ出てきて、流れ星を手に持って

「フランスと言えば、やはりシャンパーニュ地方の最高級シャンパン!でしょう」

たちまち、一つの樽が最高級シャンパンでいっぱいに。会場に集う全員、感動の面持ち。
シャンパングラスを手にしたCさん、早速グラスに注いで「この上品さ。やはり最高!!」

「お次は…ポルトガル代表、Fさん!!」

「そう、ポルトガルと言えば…なんと言っても、ポートワイン!!

あっという間に、一つの樽がポートワインでいっぱいに。会場がどよめく。
Fさん、グラス片手に「この刺激的な甘さがたまらない!!」

「そして次、スコットランド代表、Sさん!!」

「ふふふ、スコットランドはもちろん…スコッチウィスキー♪ですよ。」

見事、スコッチウィスキーが樽になみなみと。会場から歓声が。
Sさん曰く、「薄めたらこのまろやかさがわからなくなりますよ。スコッチはストレートに限ります!!」

「さて、ではドイツ代表…Kさん、どうぞ!!」

「ドイツはなんと言ってもやはり…ピルスビール!!

……あれ?今回は樽は空っぽのまま。会場がざわつく。
司会者がおずおずと「あのぉ~、Kさん。…ピルスビールは、7分間かかるんですけど…」

ハッ、と気づいたKさん、流れ星を持ったまま、言ってはならない台詞を口にしてしまった。



「そ、そうか。クソッ!!!





そして、当然樽の中には……(後略)





■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


…あらかじめ、出所を明かしておきます。これはドイツの有名な冗談を、お題に合わせてアレンジしたものです。
ドイツ語の冗談って、そのまま日本語に訳しても笑いのツボがわからないものが多いんですが、これは大丈夫なので一度紹介したいと思ってました~(^^;)

オリジナルには、もちろん流れ星は登場しません。「願い事を叶えてくれるプール」で、プールの中に好きなお酒が…という設定です。そして、各国首相が好きなお酒をお願いして、その中で泳ぐのですが、ドイツの首相は…(笑) いやいや、キタナイ話で申し訳ない。
[PR]
by ho_neko | 2006-06-05 07:06 | TB企画・反省文
シュークリーム
実は私、シュークリームが大好きなんですよ♪

あの、ふんわり焼きあがった中に、とろけるクリームの味が…最高(*^^*)

ええ、昔から大好物なんです。




…ところで、ここだけの話ですが。
ドイツという国は、こういうふんわりした繊細なものを作るセンスには、かなぁり欠けております^^;



なので、シュークリームもあるにはあるんですが…

e0021556_0124043.jpg

…この通り


ごつい。(汗)





季節もののベリーが上にのってるのがこの日のウリだったようですが…

そもそも焼きあがったシュークリームの生地を切って、上半分をひっくり返してフルーツをのっけるなんて

ありえちゃいけない

のではないでしょうか…(滝汗)




…ともかく、食べてみようとしたのですが、なかなか生地が分厚くて

フォークで ざくざくっ…

すでにシュークリームの感覚ではないような気がいたします。ナイフが欲しいかも^^;



何とか口に運んでみると…これは、ふわふわじゃなくて


ごわごわ


嗚呼、ふわふわのシュークリームが食べたい…と、心から思ってしまった昨日のコーヒータイムでした…_ _;
[PR]
by ho_neko | 2006-06-04 00:42 | 食べ物・飲み物



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
チャンプを決めるという重..
from こんなときどうしたらいい?~..
「トラバでボケましょう ..
from 極秘計画資料室 [Jemin..
トラバでボケましょう 2..
from カツオくんは永遠の小学生。
未来写真館。
from カツオくんは永遠の小学生。
しつこく占ってみました
from 北の夢想科学小説
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資