<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
言葉にできない
皆さん…


言葉にできないことって、たくさんありますよね。(しみじみ)


…というわけで、

知人のブログで仕入れた画像ネタです。

こちらからどうぞ。
[PR]
by ho_neko | 2006-09-24 08:09 | その他、面白いもろもろ
ごみを出す場所は…
そんなわけで、続けて北海道ネタでございます。

皆様がお住まいの地域にもごみの日というのがあって、その日にごみを出しておくと、収集車が来て持って行ってくれることと思います。

さて、そのごみを出す場所のことを、何というでしょう?




ごみ置き場?ごみ集積所?




いやいや…

早速、私の実家の近所で見てみましょう♪




……お、ありました。


e0021556_645298.jpg


















そうです、正解は……

e0021556_6473722.jpg



でございます。



北海道ではほとんどの地域でこう呼びますが、しかしこれは完全には北海道限定でないみたいですね。ごくまれに、北海道以外でもこう呼ぶ地域があると聞きました。
また、ごみがからすなどの動物に荒らされないよう、小屋状になっているごみ置き場のことを「ごみステーション」というようです。…が、この写真からもわかるとおり、北海道のごみステーションは単なる「ごみを置く地点」のことです^^;


また、先日の北海道バトンに出てきたように、「捨てる」は北海道方言で「投げる」といいますので、「ごみステーションにごみ投げてきて」という言葉を耳にしても、面食らったりしないで下さいね~(笑)
[PR]
by ho_neko | 2006-09-21 06:53 | ごみ リサイクル
北海道バトン
え~と。
「バトンの怪」の記事をトップにしておくと、あまりにも見てしまう被害者が多いので、手っ取り早くもっと被害の少ないバトンにしておきます。


その名も 「北海道バトン」 。


折りしも北海道ネタで記事を上げようとしていた矢先です。取っ掛かりにちょうどいいかも!

しばらく拙ブログで北海道文化を学んでください(笑)

それじゃ、いきま~す。



☆北海道バトン☆

●カツゲンが大好きだ。

もちろん♪ (カツゲンって何!?と思った方はこちら

●ザンギも大好物だ。

当然♪ (ザンギって何!?と思った方はこちら)
自分でも揚げま~す♪

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

そりゃそうだ。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

止まるわきゃないでしょう…(笑)
世の中そんなに甘くない。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

ないです。むしろ観光客向けじゃないの?

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

花見は当然、ゴールデンウィークの行事だよね?(笑)

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

そういえば北海道に住んでた時はそう思ってたかも。
バーベキューという名目で鉄板持ち込んでジンギスカンする、てのもあったような(爆)

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

はい!あります。でも小学校1、2年生のことだったような。
小3からはスキー場で授業だったから。

●スープカレーはちょっと自慢。

それはない。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

うん、ばくらないでどうするの?^^;

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

まあね~。
でも人間って意外と単純だから、「あ、そうか」って思って自殺をやめて、あとで「??何やってるんだ自分…(汗)」と思う人がいても不思議はない。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

ないと寒くて水泳の授業なんて出来ませんて。

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

アハ、それは目黒の秋刀魚みたいなもんですね。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

そんなことないよぉ。
スキーはゴールデンウィークで滑り納めでしょ。
突然出てくる石や草、ガリガリ斜面に対応できてこそ道産子スキーヤー!!(←過激^^;)

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

サビオって言ってたね~。でも、これって商品名じゃないの?
と思ってたら、ここに由来が載ってました。

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

その通り。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

……ええ~~。知らないの!?^^;

●まつげによく雪虫がのっかってる。

あ~。よくありますね。髪の毛にもついてくる。
高校時代に自転車通学していたのですが、その時は制服のスカートのプリーツに毎日のように挟まってた_ _;
(殺生をしてごめんなさいm(_ _)m 雪虫を知らない方はこちら

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

言うよね。うちではあまり使わなかったけど。

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

うん、あまりにもダサすぎ。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

てか、そもそも回転寿司には行かない。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

「ドンパ」は自分では使わないな~。聞いたことがある程度。
「とんしゃ」はない。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 ※「どさんこワイド」は、夕方放送の情報番組。同時間帯ではダントツの視聴率。現在は統合・合併で変動してしまったけれど、北海道の市町村の数が212であることを道民に広めたのは、同番組の初期の番組名「どさんこワイド212」。

ないと思う^^; 近年、札幌にいないし。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

はっきり言って無茶苦茶恥ずかしいよ!!
狸小路のままじゃなんでダメなの?

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

二重サッシじゃないと寒いじゃない…_ _;
てか、雨戸がある方が驚きだったかも。

●さわることを「ちょす」と言う。

言います。
これって東北の方言と共通なんだよね。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

ありますねぇ~。(興味のある方はこちらをどうぞ)

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

あんまり食べないけど…にしても、内地にはないの?(滝汗)

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

そんなこたーない、四季だよ(爆)
でも、確かに六季にしたくなる理由もわかる…^^;

●しかし、実は寒さに弱い。

はい、弱いです。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

私は呼ばないけど、「丸井さん」は普通だよね。

●冬の室内温度は28度が基本だ。

でないと寒いっしょ?(笑) 28度はちょっとオーバーだけど。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

あ~、確かに難しい。
あと、「あずましい」も難しいと思う。(こちらをどうぞ)

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

「うまい」は女性はあまり使わない気がするけど。
「なまらおいしい♪」で決まり。(笑)

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

そりゃ、栗が楽しみで茶碗蒸し食べるんだもん♪
…って、内地では入ってないの~?がっかり…。

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

そんなことはないけど、雪と氷の上では自然と歩き方が変わる。

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。

うちでは言わなかったけれど、よく耳にする。

●千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。

千歳市民じゃなかったからね~。
でも、「札幌」と呼ぶにはちょっと遠いかな、とは思う。

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。

東京以南のニュースならそうかも。
東北の日本海側とかだと、臨時休業なら本当にとんでもない量の雪が降ってるでしょう…。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

うちの辺りは、この習慣はなかったよ。
ハロウィンっぽくて面白いよね(笑、詳しくはこちら) 

●「わやだ」が自然に口をついて出る。

北海道を離れてからそうでもなくなったけど、昔はそうだった。
(再び方言辞典でどうぞ)

●養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

使われてたんですか~?増毛(ましけ)の人たち、ショックだっただろうなぁ…^^;

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

当然でしょう^^

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

北海道のコンビニでおにぎり買うことがそもそもないからなぁ…
あたためてくれるんだね(笑)

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

えええ。ないの~~~!?

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。

同じだと言われた方がショックだったと思う。(なぜ?^^;)

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

うん。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

ばーちゃんでなくてもよくやったよ(笑)
重いもの運ぶのに、これほど便利なものはないっしょ?

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

うちは車持ってなかったんで経験ないけど…
そうか、その手があったのか^^;

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

当然。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

さすがに住んでないからこれは無理。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

もっちろん。

●バスは後ろのり、後払いが基本。

だよね~。
東京で初めて前のり先払いを体験した時にはうろたえました(苦笑)

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

そりゃ常識。(笑)

●料理研究家といったら星澤幸子。

いや、さすがにこれは違うかも。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

うちではやらなかったけど、やる家もあるよね。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

語尾に「べ」とか「べさ」がつく。
あと、「めんこい」も北海道弁かな?

●次にまわす人。

これを見かけた道産子仲間さんがいたらどうぞ~。




…ふふふ、面白いでしょ?北海道文化って(笑)

他にも写真入りでご紹介するので、乞うご期待!!
[PR]
by ho_neko | 2006-09-18 22:02 | バトン
バトンの怪 (ぇ
「見た人は必ずやらなくてはならないバトン」を、怖いもの見たさに(??)またミクシィで見てしまった私でございます~~~^^;



……おっそこのあなた!!見ちゃいましたね(爆)



ま、強制はしません。暇だったら強奪して下さいませ。



でも、実は不思議なことがあるんですけど……

前回見かけた「見た人は必ずやらなくてはならないバトン」は、これでした。

が、今度はこっちの「経験バ㌧」が、「見た人は必ずやらなくてはならないバトン」になってるような気がしません??



う~む、
バトンの怪。
(←どこが?^^;)



とりあえず久々のバトン、やりま~~~す。



□■ルール■□
見た人は絶対やること! (?)
ミクシィの場合、足跡残ります。 (笑)

ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

入院・・・○(生まれてから1週間ほど)
手術・・・△(2針縫っただけ)
骨折・・・×(煮干がおやつだったためか、丈夫)
献血・・・×(やりたかった年頃に貧血に…^^;)
失神・・・×(ないんだな~これが)
しゃぶしゃぶ・・・○(美味しいよね~)
エスカルゴ・・・○(まー、ヨーロッパにいればね)
補導・・・×(真面目ないい子でしたから(ぇ)
女を殴る・・・△(姉妹喧嘩の時にやったかも…)
男を殴る・・・○(ごめん…ふざけて殴った…_ _;)
就職・・・○(一応ね)
退職・・・x(まだない…)
アルバイト・・・○(ベビーシッターからドッグシッターまで!?)
海外旅行・・・○(現在進行形、なのかな)
海外留学・・・○(で、そのまま居ついた)
ギター・・・○(中学・高校で必修)
ピアノ・・・○(一応、専門)
ヴァイオリン・・・○(副科で挑戦…あえなく玉砕^^;)
メガネ・・・○(かけたりかけなかったり)
オペラ鑑賞・・・○(学生時代にオペラハウスに入り浸り)
テレビ出演・・・○(実はね^^;)
パチンコ・・・×(実は一度やってみたい)
競馬・・・×(お馬はよくわからん)
合コン・・・×(誰も誘ってくれないし)
北海道・・・○(故郷!!)
沖縄・・・×(一度行ってみたい)
四国・・・×(同じく一度行ってみたい)
大阪・・・○(ほとんど通っただけだけど)
名古屋・・・×(お城見たいなぁ)
エスカレーターを逆走・・・○ (そりゃもう、長いのを…^^;)
フルマラソン・・・× (長距離は苦手じゃないが、さすがにない…)
自動車の運転・・・×(免許なくて悪いか!!笑)
10kg以上減量・・・×(そんなに急に減らないよ^^;)
交通事故・・・△(自転車で電柱にぶつかったのって…入る?←ドジ_ _;)
電車とホームの隙間に落ちる・・・×(なかなか落ちないと思うけど^^;)
1万円以上拾う・・・× (拾ってみたい…)
1万円以上落とす・・・○ (昔の百数十マルクだけど…でも戻ってきた!!)
ピアス・・・×(穴あけるのが怖い小心者(ぇ)
50万以上の物を買う・・・×(お金ないし_ _;)
ラブレターをもらう・・・○ (小学校2年生の時ね^^;)
幽体離脱・・・× (残念ながらない)
先生に殴られる・・・×(だから、真面目ないい子でしたってば(ぇ)
徒競走で1位・・・×(逃げ足なら速いんだが)
妊婦に席を譲る・・・○(そりゃね)
他人の子供を叱る・・・○(因果なことに、先生なんかやってるからねぇ)
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○(あるんだこれが…演奏会のあととか…><)
同棲・・・○(あ~昔の話よ、昔の)
ストリート誌に載る・・・×(新聞ならあるけど)
2m以上の高さから落ちる・・・○(スキーでコースから落ち、なぜか怪我なし)
学級委員長・・・×(トップに立つのは嫌だったから^^;)
恋人が外国人・・・×(そういえばないなぁ)
刺青・・・× (痛そう… ←小心者)
ナンパする(される)・・・○(された方なら)
逆ナンパされる(する)・・× (だから、小心者なんだってば(ぇ)
1年以上付き合う・・・○(ま~ね)
1週間未満で別れる・・・×(さすがに1週間は…^^;)
ディズニーランド・・・×(ないんだこれが…)
異性に告白・・・○ (したけど苦い思い出が…)
同性から告白される・・・× (それはない)
中退・・・×(あやうくしそうになったけど)
留年・・・× (ドイツの大学には留年制度ないもんね^^;)
浪人・・・○(それはもう、長いこと…笑)
喫煙・・・×(ちょっとタバコは無理)
禁煙・・・×(てか、吸ったことないのに禁煙てのは…)
酔って記憶をなくす・・・×(具合悪くなってトイレにこもるタイプだから)
飲酒運転・・・×(自転車ですらない…)
保証人・・・×(頼む人いませんて)
食中毒・・・△(因果関係はっきりせず_ _;)
無言電話・・・○(受けたことならある)
ピンポンダッシュ・・・×(良い子がそんなことするわけが(ぇ)

※見た人は必ずやること。今すぐやること。


↑ この※の一文はオリジナルをコピペしたもの。


…それではおあとがよろしいようで。(何)


お暇な方、ネタに困っている方、強奪どうぞ~~~。
[PR]
by ho_neko | 2006-09-17 09:39 | バトン
ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン…!!
え~、皆様。お久しぶりです。
8月は日本に一時帰国しておりました~♪
実家がネット環境にない上、インターネットカフェも遠いという有様なので、すっかりネット落ちしてしまいました。

そんなこんなで、日本で拾ってきた(?)ネタをしばらくアップしていきたいと思います。



今日は東京滞在中の話。

東京メトロ銀座線に乗ろうと思ったら、何やら駅構内にアナウンスが…



「ただいま、ハツエンのため、銀座線は全車両運行を見合わせております。」



………ハツエン!?!?



ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン…!!



いきなり耳に飛び込んできたこの言葉の意味が全く取れず、ポカンとしてしまいました(汗)



しばらくして、「そうか、発煙……!!」と気づいたわけですが…



…ニホンゴって難しいですね^^;(ぉぃ



検索してみたらこの事件のニュース記事、見つかりました。

25日午前9時45分ごろ、東京メトロ銀座線銀座―新橋間の地下軌道内に煙が入っていると同社から119番通報があった。東京メトロや警視庁築地署によると、東京・銀座で行われていた震災訓練で使用された発煙筒の煙が、同線の換気口を通じて軌道内に入り込んだとみられる。同線は安全確認のため、約20分間、全線で運行をストップし、約1万4000人が影響を受けた。けが人はなかった。(YOMIURI ONLINEの記事より引用)



それにしても、いつの間に営団地下鉄が東京メトロなんて外国かぶれな名前になったのかと不思議に思っていたのですが、調べてみたらかれこれ2年ほど前の話のようですね。
東京を地下鉄に乗ってうろうろしたのは6年ぶりなので、知らないわけです(笑) うーむ。
[PR]
by ho_neko | 2006-09-01 20:20 | 交通情報



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
チャンプを決めるという重..
from こんなときどうしたらいい?~..
「トラバでボケましょう ..
from 極秘計画資料室 [Jemin..
トラバでボケましょう 2..
from カツオくんは永遠の小学生。
未来写真館。
from カツオくんは永遠の小学生。
しつこく占ってみました
from 北の夢想科学小説
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資