<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
全国の苗字検索
ミクシィで、面白いページを紹介してもらいました!
といっても、もうご存知の方も多いかもしれませんが…


苗字検索


自分の苗字を入れて検索すると、全国で何番目に多くて、何世帯あるかわかる…というもの。
珍しい苗字の方も、珍しくない苗字の方も、結構楽しめるのではないでしょうか。





…ところで。
私自身の苗字ですが、これがまた…


よくある苗字


です。

クラスに一人しかいない方が珍しかったぐらい、よくある苗字です(笑)



なので、当然のことながら、この苗字検索でも


堂々の第一位


を期待しておりました。




…ところがどっこい…



負けてるぅぅぅ~~~!!!



いや、正直なところ、もっと順位が上だと思っていましたねぇ…。
何位だったかはあえて書きませんが…う~む、意外。



そんなこんなで面白かったり意外だったりすると思うので、ぜひ一度お試しあれ。
[PR]
by ho_neko | 2007-01-27 06:54 | その他、面白いもろもろ
ドイツにようやく冬到来!!
e0021556_934175.jpg


雪だ雪だー!!


なんと今年のドイツは、1月23日になって初積雪~!
いきなりの雪にみんなはかなりビビっているようですが、雪女の私はひとり元気になっていたりして♪


そう、ようやくこれでドイツにも冬がやってきました!!







でも、問題は…


いきなり雪が降るとバスが来ないことなのだ(;_;)


というわけで、実はコレ、仕事帰りのバス待ち画像。
早くおうちへかえりたいよ~(涙)



というわけで、シュトゥットガルトの市内交通ダイヤ、積雪のため乱れまくっております。
お出かけの方はくれぐれもご注意を。
[PR]
by ho_neko | 2007-01-24 09:31 | 交通情報
2007年の初売り
何だかデパートの宣伝みたいなタイトルですが…(爆)


実は私、知る人ぞ知る(?)eBayerです。
しかも、水色星所持者というかなりの筋金入り。(笑、水色星は100人から良評価されたらもらえる星です^^) 売り買い、両方やります。


日本市場からはヤフオクと張り合えず、撤退してしまったオークションサイト、eBay。
しかし本家本元のアメリカはもちろん、ヨーロッパでも人気があります。
eBayドイツもなかなかアクティヴ。何せ、安く物が買える&要らないものを売れるので、学生の間でも「貧乏人の味方」として有名なのです(笑)


さて、新年明けまして…eBayで初売りに踏み切りました。
出品したのはこれ。

e0021556_5553834.jpg 携帯電話の契約更新に伴って、新しい電話機が安く買えたので、2年前に買った古い方を出品。

 機種はカメラつき、カラーディスプレイのSonyEricsson K700i。ヘッドホンとか、私は全く使わなかった付属品ももちろんつけて差し上げます(笑)




携帯電話本体は全く問題なく動くのですが、問題は充電器との接触が悪いこと。ちょっと不安定なのです。とはいえ、私は何とかかんとかいつも充電には成功していましたが…。
一応きちんと書き添えて、1月7日に1ユーロ~で出品いたしました。1週間のオークションです。


運悪く、クリスマスプレゼントで新しく携帯電話をもらった人が多かったのか、K700iの出品は年が明けてから急激に増えました。
そのせいもあって、値段が下がりそうな気がして不安だったのですが…。

実際なんと、オークション終了約5時間前まで、全く入札なし。1ユーロとかで買い叩かれるなら、出品を取り消そうかとまじめに考えましたよ^^;



ところが…オークション終了2時間前から、じわじわと値段が上昇


終了1時間前には20ユーロを突破しておりました。新しい携帯電話は29,90ユーロだったので、20ユーロちょい取り戻せたらまぁいいか…と思ってみておりましたら…


終了20分前から増える入札。終了10分前にはなんと40ユーロを突破!!




さあどうなる、ラストのデッドヒート…!?





…おおっ。(@_@)

なんと、51ユーロで落札!!!

 

 


…みんな、張り切りすぎ。(^^;)




というわけで、結果として新年早々、新しい携帯電話代を取り戻した上、20ユーロ以上も稼いでしまったのでございました。


お買い上げ、ありがとうございましたm(_ _)m  チ~ン
[PR]
by ho_neko | 2007-01-18 06:35 | ショッピング
2007年の初買い
消費税が19%に上がったドイツですが、世の中何でも商売にする人がいるもので…(笑)



新年早々、量販店が「19%引きセール」を実行!!


キャッチフレーズは「当店では消費税を払わなくてOKです!!」



…商魂たくましいというかなんというか、まぢで感心してしまいましたよ(笑)



いずれにせよこの機会に…と、1月4日にMediaMarktへ買い物に出かけた私。
実は、以前からオーブントースターの買い替えを考えていたので、どんなのがあるか見に行ったのですが…



買ってしまいました。冷凍ピザも焼けるサイズのミニオーブン。
おしゃれとは程遠い外見ですが、30分タイマーつき、加熱も3段階、下部が開けられるようになっていて掃除がしやすそう…。そして、値段が34,99ユーロ、2年間保証つきというのが気に入って、その場で決断してしまいました。



さて、家へ持って帰り、早速箱から出し…


e0021556_1015836.jpg


お餅を焼いてみたりする(笑)



ピザじゃないのかよっっ!って?
いや、やっぱりお正月は餅でしょ(爆)


e0021556_10172792.jpg
んでもって、恒例のお雑煮を作りました。

鶏ガラとかつおぶしと昆布で贅沢にだしを取り、しょうゆ・酒・塩で味付け。
ドイツでは鶏のもも肉を手に入れるのに、骨付きで買ってきて自分で解体しなくてはならないのですが、解体して骨はだしを取るのに使い、肉は具に出来てちょうどいい感じです♪


というわけで、2007年の初買い&初まともな料理の記録でした。(^^;)
[PR]
by ho_neko | 2007-01-16 10:25 | ショッピング
アルトビールのハシゴ 続編
さて、前記事のような経緯で始まったデュッセルドルフ飲み屋めぐり、2軒目は…

ドイツ国内でも大きなビールメーカーの一つ、「ディーベルス」直営の飲み屋"Diebels Fasskeller"。

e0021556_6135049.jpg 外側は他の飲み屋に比べて地味。中もわりと空いていて、飲み屋特有のうるささがなく、落ち着いて話が出来る雰囲気。
 同行の方曰く、「いや、普段はそんなことないです。今日はいつもに比べて人が少ないんですよ。」だそうで…。まぁ、ドイツはクリスマス~年末は家族と過ごすのが一般的なので、飲み屋に繰り出す人もあまりいないのかもしれません。

 さて、ここのアルトビールですが…一口飲んで、「シューマッハー」との味の違いにびっくり。確かにアルトビール特有のほろ苦さはありますが、ずっと軽く口当たりの良い「さっぱり系」です。こうも違うとは…と驚く私に同行の方曰く、「あ、軽いけれど一杯で我慢してくださいね。次がありますから」。えー、何言ってんですか。私がそんなに飲むとでも?^^;

 いい感じに(?)顔が赤くなったところで、夕食にしようということになり、食事も美味しいと評判の"Zum Schlüssel"へ。
e0021556_6561181.jpg Schlüsselとはドイツ語で「鍵」の意味で、果たして店の看板は大きな鍵。そして、入り口の扉の取っ手も鍵の形をしていました!!その昔、市の入り口にある門の鍵を保管していたのがこの建物だったので、そういう名前が付いたという言い伝えがあるとか。
 この建物では300年もの間、ずっとビール醸造を行っていたらしいのですが、現在の形で醸造所兼飲み屋として復活したのは1938年の話だとか。水、ホップ、麦芽のみを使った、古い醸造法を頑固に守り通している小さな醸造所です。

 さて、人気の店だけあって入り口の立ち飲みスペースは人でいっぱい。これでゆっくり座って食事の出来る席があるのかと心配しながら奥へ進んでいったら、偶然テーブルが一つあいていました。よかった~(笑)
 そして肝心のビール…!またまた違った味です。「ディーベルス」ほどさっぱりではなく、でも「シューマッハー」ほどは苦味のない、独特のコクのある味。こうなってくるとビール醸造も芸術ですね~(笑)
 食事の方は、定番の前菜としてパンにひき肉を乗せ、生玉ねぎを散らした"Metthappen"(メットハッペン:画像左)を注文、そしてメインディッシュに豚の足の煮込み"Eisbein"(アイスバイン)を2人で一皿注文しましたが、さすがにお腹いっぱいになりました(爆)

 実は同行の方は、締めにもう一軒、と考えていたようなのですが、何せデュッセルドルフ郊外の町からわざわざ会いに来て下さっているのです。終電を逃して帰れなくなったらおおごとですので、最後の店は諦めざるを得なくなってしまいました。…いやご心配なく、もう十分ですって!!(笑)

 久々に「飲んだ~~!」という気分になって、ホテルへ戻りベッドにひっくり返った12月29日の夜でした…!!
[PR]
by ho_neko | 2007-01-05 08:21 | 外食情報
皆様、新年
あけましておめでとうございます。


お遊びブログなんだか、情報ブログなんだか、全然よくわからない拙ブログですが


今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




実は年末はですね~、デュッセルドルフ方面に所用で出かけておりました。

で、昔シュトゥットガルト近郊に住んでいて、今はデュッセルドルフの近くの町に住んでいる方と、ずいぶん久しぶりに再会したのですが…


顔を見るや否や

「旧市街のビール屋街でアルトビールのハシゴといきましょうよ!」

相手が相手なので(笑)「飲み」は覚悟しておりましたが、まさかハシゴとは~^^;



余談ですが、「アルトビール」とはデュッセルドルフを中心とした地域の特産ビールです。
色は茶褐色で、ほろ苦さがあるのが特徴。昔ながらの醸造法をきっちり守っているため、「古い」(alt)という名が付いてるのだそうです。
↑という雑学も、飲みながら教えてもらいました(爆) もっと詳しく知りたい方はこちら



というわけで、旧市街に繰り出しまして…1軒目。

e0021556_21565191.jpg 1838年創業、デュッセルドルフで一番古い醸造所「シューマッハー」直営の飲み屋 "Im Goldenen Kessel"。

 嗚呼、久しぶりのアルトビール(笑)
 同行の方いわく、「もっともスタンダードな味」だそうですが…ちょっとほろ苦い独特の味は、南ドイツ特産のビールにはあまりない味なんですよ。

 この時期はどのお店もクリスマスの飾りがきれいですよねー。

 ここではまずは一杯だけいただいて、次へ行きます!!(笑)



 (というところで、時間がなくなったのでつづきは次の記事で…^^;)
[PR]
by ho_neko | 2007-01-03 22:09 | ごあいさつ



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
チャンプを決めるという重..
from こんなときどうしたらいい?~..
「トラバでボケましょう ..
from 極秘計画資料室 [Jemin..
トラバでボケましょう 2..
from カツオくんは永遠の小学生。
未来写真館。
from カツオくんは永遠の小学生。
しつこく占ってみました
from 北の夢想科学小説
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資