人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道バトン
え~と。
「バトンの怪」の記事をトップにしておくと、あまりにも見てしまう被害者が多いので、手っ取り早くもっと被害の少ないバトンにしておきます。


その名も 「北海道バトン」 。


折りしも北海道ネタで記事を上げようとしていた矢先です。取っ掛かりにちょうどいいかも!

しばらく拙ブログで北海道文化を学んでください(笑)

それじゃ、いきま~す。



☆北海道バトン☆

●カツゲンが大好きだ。

もちろん♪ (カツゲンって何!?と思った方はこちら

●ザンギも大好物だ。

当然♪ (ザンギって何!?と思った方はこちら)
自分でも揚げま~す♪

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

そりゃそうだ。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

止まるわきゃないでしょう…(笑)
世の中そんなに甘くない。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

ないです。むしろ観光客向けじゃないの?

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

花見は当然、ゴールデンウィークの行事だよね?(笑)

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

そういえば北海道に住んでた時はそう思ってたかも。
バーベキューという名目で鉄板持ち込んでジンギスカンする、てのもあったような(爆)

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

はい!あります。でも小学校1、2年生のことだったような。
小3からはスキー場で授業だったから。

●スープカレーはちょっと自慢。

それはない。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

うん、ばくらないでどうするの?^^;

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

まあね~。
でも人間って意外と単純だから、「あ、そうか」って思って自殺をやめて、あとで「??何やってるんだ自分…(汗)」と思う人がいても不思議はない。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

ないと寒くて水泳の授業なんて出来ませんて。

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

アハ、それは目黒の秋刀魚みたいなもんですね。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

そんなことないよぉ。
スキーはゴールデンウィークで滑り納めでしょ。
突然出てくる石や草、ガリガリ斜面に対応できてこそ道産子スキーヤー!!(←過激^^;)

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

サビオって言ってたね~。でも、これって商品名じゃないの?
と思ってたら、ここに由来が載ってました。

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

その通り。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

……ええ~~。知らないの!?^^;

●まつげによく雪虫がのっかってる。

あ~。よくありますね。髪の毛にもついてくる。
高校時代に自転車通学していたのですが、その時は制服のスカートのプリーツに毎日のように挟まってた_ _;
(殺生をしてごめんなさいm(_ _)m 雪虫を知らない方はこちら

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

言うよね。うちではあまり使わなかったけど。

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

うん、あまりにもダサすぎ。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

てか、そもそも回転寿司には行かない。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

「ドンパ」は自分では使わないな~。聞いたことがある程度。
「とんしゃ」はない。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 ※「どさんこワイド」は、夕方放送の情報番組。同時間帯ではダントツの視聴率。現在は統合・合併で変動してしまったけれど、北海道の市町村の数が212であることを道民に広めたのは、同番組の初期の番組名「どさんこワイド212」。

ないと思う^^; 近年、札幌にいないし。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

はっきり言って無茶苦茶恥ずかしいよ!!
狸小路のままじゃなんでダメなの?

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

二重サッシじゃないと寒いじゃない…_ _;
てか、雨戸がある方が驚きだったかも。

●さわることを「ちょす」と言う。

言います。
これって東北の方言と共通なんだよね。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

ありますねぇ~。(興味のある方はこちらをどうぞ)

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

あんまり食べないけど…にしても、内地にはないの?(滝汗)

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

そんなこたーない、四季だよ(爆)
でも、確かに六季にしたくなる理由もわかる…^^;

●しかし、実は寒さに弱い。

はい、弱いです。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

私は呼ばないけど、「丸井さん」は普通だよね。

●冬の室内温度は28度が基本だ。

でないと寒いっしょ?(笑) 28度はちょっとオーバーだけど。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

あ~、確かに難しい。
あと、「あずましい」も難しいと思う。(こちらをどうぞ)

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

「うまい」は女性はあまり使わない気がするけど。
「なまらおいしい♪」で決まり。(笑)

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

そりゃ、栗が楽しみで茶碗蒸し食べるんだもん♪
…って、内地では入ってないの~?がっかり…。

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

そんなことはないけど、雪と氷の上では自然と歩き方が変わる。

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。

うちでは言わなかったけれど、よく耳にする。

●千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。

千歳市民じゃなかったからね~。
でも、「札幌」と呼ぶにはちょっと遠いかな、とは思う。

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。

東京以南のニュースならそうかも。
東北の日本海側とかだと、臨時休業なら本当にとんでもない量の雪が降ってるでしょう…。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

うちの辺りは、この習慣はなかったよ。
ハロウィンっぽくて面白いよね(笑、詳しくはこちら) 

●「わやだ」が自然に口をついて出る。

北海道を離れてからそうでもなくなったけど、昔はそうだった。
(再び方言辞典でどうぞ)

●養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

使われてたんですか~?増毛(ましけ)の人たち、ショックだっただろうなぁ…^^;

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

当然でしょう^^

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

北海道のコンビニでおにぎり買うことがそもそもないからなぁ…
あたためてくれるんだね(笑)

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

えええ。ないの~~~!?

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。

同じだと言われた方がショックだったと思う。(なぜ?^^;)

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

うん。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

ばーちゃんでなくてもよくやったよ(笑)
重いもの運ぶのに、これほど便利なものはないっしょ?

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

うちは車持ってなかったんで経験ないけど…
そうか、その手があったのか^^;

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

当然。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

さすがに住んでないからこれは無理。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

もっちろん。

●バスは後ろのり、後払いが基本。

だよね~。
東京で初めて前のり先払いを体験した時にはうろたえました(苦笑)

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

そりゃ常識。(笑)

●料理研究家といったら星澤幸子。

いや、さすがにこれは違うかも。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

うちではやらなかったけど、やる家もあるよね。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

語尾に「べ」とか「べさ」がつく。
あと、「めんこい」も北海道弁かな?

●次にまわす人。

これを見かけた道産子仲間さんがいたらどうぞ~。




…ふふふ、面白いでしょ?北海道文化って(笑)

他にも写真入りでご紹介するので、乞うご期待!!
by ho_neko | 2006-09-18 22:02 | バトン
<< ごみを出す場所は… バトンの怪 (ぇ >>



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。

by ho_neko
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資