人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皆様、新年
あけましておめでとうございます。


お遊びブログなんだか、情報ブログなんだか、全然よくわからない拙ブログですが


今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




実は年末はですね~、デュッセルドルフ方面に所用で出かけておりました。

で、昔シュトゥットガルト近郊に住んでいて、今はデュッセルドルフの近くの町に住んでいる方と、ずいぶん久しぶりに再会したのですが…


顔を見るや否や

「旧市街のビール屋街でアルトビールのハシゴといきましょうよ!」

相手が相手なので(笑)「飲み」は覚悟しておりましたが、まさかハシゴとは~^^;



余談ですが、「アルトビール」とはデュッセルドルフを中心とした地域の特産ビールです。
色は茶褐色で、ほろ苦さがあるのが特徴。昔ながらの醸造法をきっちり守っているため、「古い」(alt)という名が付いてるのだそうです。
↑という雑学も、飲みながら教えてもらいました(爆) もっと詳しく知りたい方はこちら



というわけで、旧市街に繰り出しまして…1軒目。

皆様、新年_e0021556_21565191.jpg 1838年創業、デュッセルドルフで一番古い醸造所「シューマッハー」直営の飲み屋 "Im Goldenen Kessel"。

 嗚呼、久しぶりのアルトビール(笑)
 同行の方いわく、「もっともスタンダードな味」だそうですが…ちょっとほろ苦い独特の味は、南ドイツ特産のビールにはあまりない味なんですよ。

 この時期はどのお店もクリスマスの飾りがきれいですよねー。

 ここではまずは一杯だけいただいて、次へ行きます!!(笑)



 (というところで、時間がなくなったのでつづきは次の記事で…^^;)
by ho_neko | 2007-01-03 22:09 | ごあいさつ
<< アルトビールのハシゴ 続編 メリークリスマス!!(年内トッ... >>



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。

by ho_neko
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資