人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツのCDリサイクル
近年、何かとCD-ROMがオマケについてきたりすることが多くなりましたが…おかげで疑問がむくむくと頭をもたげてまいりました。

何って…




不要になったCD-ROMはどこに捨てたらいいんだろう??





普通に考えると、プラスチックだから再生ゴミかな~と思うのですが、データとかを記録する銀色の部分、あれは何から出来てるのかな?と考えると、ちょっと心配です。
何せここはゴミの分別にうるさいドイツです。変なところに捨てたのがバレると、罰金ものだったりしますので、気をつけないといけません。

そこで、ネットで検索してみたら、こんな記事が…

「CD-ROMは高価なプラスチックで出来ており、普通に捨てるには非常にもったいないのであるが、CD-ROMを作っている会社はゴミ再生のための費用を負担しておらず、それゆえ分別して再生ゴミの袋に入れてもリサイクルはされない。



大変明解な説明ですが、それではどこへ捨てたらいいのでしょう…?まさか普通ゴミ!?



ゴミ分別ルールは地方自治体ごとに違うので、私の住んでいるシュトゥットガルト市の公式サイトを訪問。

ゴミの分別情報ページを開いてみると…

普通ゴミのコンテナに入れるものリストの中に、見事に"CD"の文字が…_ _;




こらあっ、シュトゥットガルト市!!



他の自治体にはCD集めのためのコンテナとか設置されていたりするのに、すっかり遅れをとっているではないか。何をやっているんだぁ~~~!!


こういうところがリサイクル大国(?)ドイツの大穴だったりします…_ _;

仕方ないのでまた検索したら、掲示板にこんな書き込みをしている人が。

「家電量販店やコンピューター専門店に、CD-ROM集めの箱が置かれています。」


そこで試しに家から行きやすい家電量販店を2軒ほど回ってみましたが…



そんなものはない_| ̄|○



どこまでこの街は環境に優しくない街なんだか…_ _;


しかし、執念で検索を続けた結果、ついに送り先を発見いたしました~~~!!


Remedia
Norderstr. 33
25594 Vaale  (もちろんドイツです)


このRemediaは法律で定められたデータの破棄を専門にしている会社で、データ破棄後、CD-ROMをはじめとする記録媒体のリサイクルも手がけているのだそうです。
送料はこちらが負担することになりますが、この会社に不要なCD-ROMを郵送すれば、責任持ってデータを破棄し、リサイクルをしてくれるとのこと。ちなみに3000kg分(!)まとめると、無料で引き取りに来てくれた上、買い取ってくれるようですが…CD-ROM3000kg分ってどのくらいの量なんだろう…(滝汗)
私はこの際お金は要らないので、普通に送る方を選びます。3000kgも溜め込んで、床でも抜けたら一大事だし(爆)



…というわけで送り先が見つかったので、今夜は安心して眠れそうです。(←ぉぃ^^;)
by ho_neko | 2007-02-01 10:16 | ごみ リサイクル
<< 気軽にボケましょう ~金の斧銀の斧 全国の苗字検索 >>



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。

by ho_neko
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資