人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライススナック
行きつけのスーパーREWEに、突然「ライススナック」が大量入荷いたしました。
いわゆる「米菓」というヤツですな。


ライススナック_e0021556_6381856.jpg お値段は2,49ユーロ。普段から置かれていない品であるためか、ダンボールのまま売り場に無造作に積まれております^^;

 もっとも、ドイツでは、この手の「米菓」は以前から出回っていて、いまどきそう珍しいものでもないのですが…



 …見よ、この




素晴らしいネーミングを!
ライススナック_e0021556_6503987.jpg

こうして日本のことをよく知らない住民の脳に、

「大阪」=ライススナック

という記憶が植えつけられてゆくわけですな。





 更に、よぉ~~~~~く目を凝らして(?)見てみると、この「大阪」にはいろんなバリエーションがあるのであります。

ライススナック_e0021556_7464855.jpg 箱の一番左に入っているのは

 SUSHI MIX

 ……寿司詰め合わせ??@_@;


ライススナック_e0021556_7402679.jpg 箱の真ん中、袋の色の違うのは、ローファットが売りの

 GEISHA MIX

 芸者詰め合わせ!!\@o@;/



 ……米菓の世界も、奥が深いとしみじみ思ったのでありました……^^;


 追記。
 ところで、謎も一つ。箱の一番右に入っているのは

 BANSAI MIX

 というのですが、「ばんさい」って何なのでしょう…??

 ① ドイツ語ではsのあとに母音が来ると濁音になるので、実は「万歳詰め合わせ」である。
 ② BONSAIの綴りミス。本当は「盆栽詰め合わせ」のつもりだった。
 ③ ……

 というわけで、③以降の皆様のご意見をお待ちしております。
by ho_neko | 2008-12-02 23:57 | 勘違いじゃぱにーず
<< メリークリスマス! おお。同業者!! >>



ドイツ在住。日常生活で見かけたものごとから、TB企画等への参加までを扱うお遊び専用ブログ。このイラストは「猫の小手先」さんからお借りしました。

by ho_neko
雨降って蛙になる。(ぇ


この千社札はぢぇみにさんに作ってもらいました。
ありがとうございました!
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 投資